マチコのベビまち日記

主に不妊治療について書いていこうと思います。不妊治療頑張っている人と繋がれたらいいなぁと思っています。いつどんなことをするのか、どれくらいお金がかかるのか、など情報提供もしていきたいと思います。

夫へのイライラ

夫は午前中部活指導。

午前中といっても帰ってくるのは13:30ごろ。

しかし今日は、14時をすぎてから

これから帰るとの連絡。

帰ってきたのは14:40ごろ。

帰ってきても、遅くなってごめんの一言もなし。

こちらは昼食を食べずに待っているのだが。

昼食を食べ終わると、昼寝。

自分だけが疲れているつもりか。

私は夫の昼寝中も娘の面倒を見ながら家事をこなす。

頼まれた時間に夫を起こすが起きない。

起きないのでさらに声をかけるが

「起きてるから!」

と言って寝転んだまま。

今晩は飲み会があり、

その前に夫の仕事のためのエクセルシートを作成することになっていた。

夫はエクセルが苦手なので私に手伝うよう頼んできたのだ。

それなのに、起きあがろうとしない。

20分くらいだらだらしてからようやく起き上がり、エクセルの作業開始。

「この表のこの部分はちゃんと順番通りにならんでるんだよ」

と2回もいうので、

「それなら関数使わなくていいんじゃない」

というと、

「だから今後のために関数にしたいっていってるんじゃん」と夫。

「あなたが、2回も順番通りだと言うからでしょう」と言うと

「なんでそんな喧嘩ごしなの!?わけわからん」と夫。

いやいやわけわからんのはこっちだわ。

どれだけ人を振り回していることか。

私が仮に不機嫌な言い方をしたのだとしても、

原因を作ったのは夫である。

さらにいえばこれくらいの不機嫌なら夫に関して言えば毎日のことである。

起こそうと声をかけたとき、どれほど不機嫌であったことか。

自分のことを棚に上げるとはまさにこのこと。

その上飲み会で家を空ける申し訳なさなど微塵もないのだ。

そして「飲み会に行く前に自分で干す」と言っていた洗濯物を、どう考えても間に合いそうにないので干していたら、

「わからないから来て」と呼びつける。

虫が良すぎる。