マチコのベビまち日記

主に不妊治療について書いていこうと思います。不妊治療頑張っている人と繋がれたらいいなぁと思っています。いつどんなことをするのか、どれくらいお金がかかるのか、など情報提供もしていきたいと思います。

1月14日 採卵

前回の入院&受精卵の死のショックから立ち直り、今周期でも体外受精に挑戦することにしました。

 

 卵巣の刺激方法を変えるなどして、

卵胞が育ちすぎないようにしてもらいました。

 

そしていよいよ迎えた採卵の日。

事前に、卵胞は大きいものか6つできていると聞かされていました。

麻酔は腰椎麻酔と言われましたが、前回の脳脊髄液減少症が強いトラウマになっており、

採卵の途中で目覚めてもいいからと言って静脈麻酔にしてもらいました。

 

8時30分に受付を済ませ、精子を検査室にあずけ、病室へ。

手術着に着替えてベッドで待っていると、

看護師さんが来て、「座薬いれますね~」と。

座薬!?

前回はなかったのでかなり驚いたのだが、静脈麻酔は弱いため、痛み止の座薬を入れるのだそう。

記憶が有る限りは人生はじめての座薬。屈辱的だった~。笑

 

手術室では両手両足を手術台にくくりつけられました。そして、点滴のルートから麻酔が入り、痛いな~と思ったらすぐに寝ました。たぶん。

しかし!

やはり、途中で目覚め、そこからは激痛。卵巣に針をさして卵子を吸引するのですが、

刺される痛みがつらすぎて、

「痛い!!」

って声に出してました。笑

 

卵子は12個とれたそうです。

さて、この卵子ちゃんは無事に育ってくれるのでしょうか。

 

がんばれー!!

私の卵子ちゃん‼️

 

そして技師さん、顕微授精よろしくお願いします!!!

 

あとは願うしかない。