マチコのベビまち日記

主に不妊治療について書いていこうと思います。不妊治療頑張っている人と繋がれたらいいなぁと思っています。いつどんなことをするのか、どれくらいお金がかかるのか、など情報提供もしていきたいと思います。

1月16日 受精卵の確認

受精卵の状態を伺いに赴任か外来にいってきました。

先日採卵してもらった12個の卵子のうち、

未熟なものを除くと6個が残ったそう。

それらを顕微授精してもらい、

経過観察中であるが、6個のうちの2個は

細胞が4つにまで分割していているが、

4個は細胞がまだ2つということで、分割のスピードは遅いそうだ。

さらに、どの受精卵にも、細胞の大きさに差があったり、フラグメントが見られたりと、

「万全」なものは1つもないらしい。

前回はたったひとつむりやり8細胞の段階で凍結した受精卵が解凍のさいに生き返らず、お別れとなってしまったので、今回こそは、なんとか胚盤胞までこぎつけてほしい。

でも、私にできることはもう何もないので、

私たちの受精卵ちゃんの生命力を信じるしかない。

 

ちなみに、私が通っている婦人科での採卵の日の会計は、113926円である。この病院はわりと安いということではあるが、それでもかなりの額である。

 

金銭的にも、2回目の体外受精チャレンジの成功を祈るばかりである。